chydry’s blog

アラサー備忘録

友人との距離感のはなし

あああーやっぱり継続できないいいーー
特に忙しくも時間が無いわけでも全然ないけど!
まあ毎日が代わり映えしないからね!
思考力も死んでいるし!
単に備忘のために書くことがないだけ!!
まあ今後も気が向いたらゆるっと書くことにしていこう。


飲み友達と距離感の話。
ジムの友人とコロナ前はよく飲みに行っていた。
ジムの時間が被った時は、毎回流れでルーチン的に。だけど必ずではなくて、何となく気が向いたら、引っかける程度に。
話がすごく盛り上がるわけでもなく、かといって気まずいわけでもなく。
1回りも年上の異性だが、気を遣いすぎることもなく、飲み友達として調度良かった。

今月からジムを変えたことをうっかり言い忘れていたら、少し機嫌を損ねてしまった。
言い訳だが、ジムをやめることは大したことじゃないし、その人とはジムという共通点がなくなっても普通に飲みに行くものだと思っていたから。

私がどこかしらの場所に所属している、いないということは、そこまで重要なことだとは思っていない。
それは私を構成するものかもしれないが、あくまで一過性かつ一部であるので。
何かしらに所属していない私や、期待される行動をしない私は私ではないと思うような人とは、そもそも付き合いたくない。

距離があっても大丈夫だと思ったのは私だけで、相手には無礼だ、失礼だと思われることがある。
ある意味の信頼は、相互でなければ無礼になる。
距離感ってすごく難しいなと思った。
すごく面倒くさい。私は面倒くさいことが大嫌いなので、もう考えることをやめようと思う。

投げやりになってはいけないよ、捨て鉢になってはいけないよ、と友人は言ったけど、
独りで生きていると抱えきれない程やっかいな感情のもつれがあって、投げ出したり、捨てたりしないと絡まって歩けなくなる時があるものだ。
もつれをほどくのを手伝ってくれる人がいなければ、独りで解決するしかないのだから。