chydry’s blog

アラサー備忘録

暑中お見舞い

猛暑日が続きます。いかがお過ごしですか? 夏は割と得意な季節だったと記憶しています。 自転車で片道30分かけて出勤したとか、太陽がいちばん照り付ける午後1時頃に外を走ってきたとか、まあ正直ちょっと頭おかしいんじゃないのかとは思っていました。 で…

鉄火巻きが好き

昨日は友人が家に来たので、お寿司の出前頼んで一緒に食べた。 こんな風に来客に合わせて気軽に出前をとるって…しみじみと大人になったのだなあと痛感。あとお寿司ってすごくおいしい。日本人で良かった。ちなみに肋の痛みが日を追う毎に増している気がする…

左の肋がいたい。 昨日マススパーで良い右ミドルもらったから。ガッツリ肋痛めた。1回だけならよかったんだ。 その1回目のキックがめっちゃよくて、結構効いてしまったんだ。 効いたのが悔しくて、だからあえて2回、3回と同じところで受けて「いや全然効いて…

余裕で無理

明日ひま~?って友人から連絡がきた。 まあ半休だし暇っちゃ暇って答えたら、ディズニー行こって言われて普通に断った。 あと10歳若かったら行けてたかな。 今日の明日でディズニー行こうって言われても心も身体もついていかんわ。 飲み会の誘いですらも断る…

また来週言うね

風呂に浸かりながら「あ、今日は母親の誕生日だ!」と気付く。 実家の両親は就寝が早いが、まだ間に合う!21時前ならまだ寝ていないはず! 家族LINEを起動。私「お母さん誕生日おめでとう!!遅くなってごめんね」 家族「(既読スルー)」 私「(みんな薄情じゃない?…

今日のチョコモナカジャンボ

正午が回ってから起きて、その時間に絶望して、ご飯作って食べて掃除して、買い出し行って走り込みして、風呂入って汗流して、 独身だからこそできる休日の絶望のサイクル、悪くないよなあ…。 あと正直に言いますと、買い出しと走り込みの間にチョコモナカジ…

水を泳ぐ夢の話

その日みた夢の話を誰かにしても「うん、で、だから?」(訳:無駄な時間取らせやがって沈めるぞ)ってなるのは知っている。 でも私は夢の話が好きだ。 あ、する方ね。されるのは「うん、で、だから?」ってなる。 でもここは私のブログだし思いっきり夢の話しち…

なんでマヨネーズもらう話になったんだっけ

昨日は久々にベロベロになるまで飲んだけれども、朝起きたら覚えのない痣が出来てた。痛い。 あとリュックの中にとても大きいマヨネーズ入ってた。なんで…? (今思い出したけど友人から「美味しいからあげる」ってもらったんだった) 雨の休日ってなにもし…

細マッチョになりたい

プロレス好きの人に、 「めっちゃ肩やばいっすね!!!すげえ理想的な体型してますね!!!」 って言われたんだけど私はプロレス別に好きじゃないし何ならプロレスラーみたいな体型にだけはなりたくないって思ってたから全然褒め言葉じゃない。 ちなみに去年の夏も…

二足歩行を忘れる

火曜日の筋トレの筋肉痛が2日後の今日来た。 太もも痛すぎて歩き方忘れた。 今日の私は類人猿よりも歩き方が下手くそだったと思う。一歩前に足を出す度に膝カックンカックンなるから、なんか逆にすげえリズムに乗っている人みたいになってた。筋肉痛が来るタ…

帰省拒否

久々に連休が取れた。 県境を跨ぐ移動もOKになったし、久々に田舎の実家に帰って元気な顔でも見せてやるかと思いついた。自分「連休とれたんだけどさあ、久々に帰ろうかなって思って。でもコロn」母親「あんたの連休って平日でしょ平日帰ってきても家に誰も…

みられたー

わたしの職場は自宅からチャリで5分。ギリギリまで寝てられる。通勤時間が短いに越したことはない。が、休みの日とかスーパー行ったり、ランニングしたりするじゃん。常に職場関連の人に遭遇するリスクはあるわけですよ。今まで奇跡的に回避できてた訳ですが…

きめつよんだ

話題の鬼滅の刃を漫画で読んだ。 えっおもしろっ ミーハーとか言われても良いや!やっぱり王道の少年バトル漫画って面白い。 こういう漫画の良いところは、仕事でどんなに嫌なことや凹むことがあっても「いや鬼滅の剣士たちの苦労に比べたらこんな些末なこと……

汗と一緒にモヤモヤも流す

ひっさびさにスパーリングのクラスに出た。 と、言ってもヘナチョコのど下手くそなので超手加減して頂いてのマスだけど。すげえ疲れた…水から上がったばかりの河童のごとく滝汗かいた…歩くと足跡で水溜まり出きる…やっぱりマススパー好きだ!!下手くそだけど…

友人との距離感のはなし

あああーやっぱり継続できないいいーー 特に忙しくも時間が無いわけでも全然ないけど! まあ毎日が代わり映えしないからね! 思考力も死んでいるし! 単に備忘のために書くことがないだけ!! まあ今後も気が向いたらゆるっと書くことにしていこう。 飲み友達と距…

続けることに意味があるってね

一度サボり始めると歯止めが効かなくなる。 気付いたら半月も備忘録を放置してしまった…反省、反省っと…そうこうしている間に緊急事態宣言は解除され、あれから定期的に開催された青空ミットは終わりを告げ、仕事は忙しくもなく地味にこなし、ジムを変え、ひ…

やっぱ対人ミットよな。

ニンジンの糠漬けが上手にできた。うまい。焼酎に合う。 ネット動画見ながら無心で食べていたら気づいたら1本半が胃袋の中に収まっていた。 さすがに気持ち悪い…何でも食べすぎはいかんよな…。 今日は友人と公園でミット練習。マスクしてるし屋外だし大丈夫…

仕事人になりたい

仕事で「すごく忙しい」「すごく大変」アピールをする人が嫌い。 誰でも少なからず忙しいし大変だし、そういうのをアピールするのはダサいと思う。だから自分はそういうことを絶対にしないようにしている。 逆にどんなに大変でも淡々と仕事をしている人はす…

今日のランチも最高な養豚場

イノウエ(職場の厨房のおっさん)の養豚場計画が歯止めを知らない…。 今日のランチは冷やしとろろ蕎麦。乾麺といえどさすがシェフ、茹で加減が絶妙でコシが強く時間が経ってもうまい。彼の料理はいつだって何だって絶品なのだ。 しかし、私のトレイに当然の…

5月の雨に故郷を思う

はたして私がいちばん「幸せだ」と感じる瞬間とはいつだろうか。 朝起きて、今日が休日だと気づいて、サラサラとしたシーツの中で2度寝ができる時。 これは何度体験しても大変幸せである。今朝も大変幸せであった。 そのほかに、 春の雪解けからの土の匂いを…

南極料理人みた

アマプラで南極料理人が視聴可能になってるー!! 美味しそうな食べ物の映像が大好きなので、この映画もお気に入りの1本だ。 夕食後、さっそく焼酎のお湯割りを作って視聴開始する。 俳優陣も好きな人が多くでていて、コメディ要素もわたし好み。もちろん料…

0502体組成計事件

体組成計をポチッた。 30を超えると体型維持が難しいので、体重だけじゃなくて体脂肪率や筋肉量なども指標とした方が良いとの友人のアドバイスを受けての購入だ。 ジムに行けなくなってから毎日走っているし、特段太ったとも感じていないけど、まあとりあえ…

靴かえた

ランニングシューズを買い換えたら、いつものコースで5分近くタイムが縮んで驚いた。 良い靴だと全然違うものだな…! 前任者のアシックス先輩は初めてのフルマラソンにも一緒に出たし、この街に引っ越す前からの相棒で、かなり思い入れがある。 青地にオレン…

すきなものとは

誰かを嫌いになるっているのは、誰かを好きになるくらい、エネルギーがいることです。 誰かを好きになるっていうことは、きっとそれは雷に打たれたように新鮮なことかもしれないし、じっくりと熟成してようやく自覚した漬物みたいなことかもしれないし、 ま…

やれば出来る子なので

今日もお隣さんの白モフモフ犬に会った。すげえ吠えられたけど幸せだった。 普段は極力静かに、ルーチンワークをこなしながら変わり映えのしない毎日を送ることに心血を注ぐ自分であるが、ごくたまに自分のポテンシャルを信じて唐突にチャレンジしたくなるこ…

白い犬だいすき

犬がいたのです。白い犬が。ふわっふわのめっちゃ可愛い白い犬が。 それなりにバタバタの夜勤を終えて、ビール500ml缶を1缶飲んで寝て、起きたら夕方前で、いつも通り走りに行った。 ランニングから帰ってきたタイミングで、ちょうど道行く先に白い犬を散歩…

二度見知り

もともと人との距離の取り方は苦手な方で、人見知りを自覚している。 しかし、仕事や必要な時などには社交性を装って対応することも出来るため、必要最低限の社交性を備えた人見知り、もしくは二度見知り(2度目に会った時にどう接していいか分からなくなる…

公園でトレーニングもしている

キックの練習やシャドーをやる時、以前にも増して股関節がパキパキコキコキ鳴るのが気になる。 1時間の走り込みの後、公園で10~15分間だけキック練習をするというのが最近の日課。 とても小さい公園だから、20mくらいの距離を左右のミドルキック歩行、前蹴…

1日の飲酒量

夜勤以外の日(日勤、夜勤明け、休み)に飲む酒の平均は下記の通り。 金麦糖質75%オフ350ml×6缶+白ワイン(ペットボトルの安いやつ)750ml×1本 これが夜勤入りの日以外はほぼ毎日である。ここまで詳細な内約が分かっているのなら、1か月にかかる酒代の概算…

生活3要素の変化

仕事、ジム、酒 この3つが私の生活を構成する要素だが、COVID-19の感染拡大に伴い、約1か月前頃から少し変化があった。 まず当たり前だけれどジムに行けない。 →毎日1時間走るようになった。運動量は維持できているが筋トレが嫌いなのが問題である。 そして…