chydry’s blog

アラサー備忘録

1日の飲酒量

夜勤以外の日(日勤、夜勤明け、休み)に飲む酒の平均は下記の通り。

金麦糖質75%オフ350ml×6缶+白ワイン(ペットボトルの安いやつ)750ml×1本

これが夜勤入りの日以外はほぼ毎日である。ここまで詳細な内約が分かっているのなら、1か月にかかる酒代の概算をはじき出すのは簡単なことと知りつつ、なんとなく怖くてできない。

これに加え、たまに仕事頑張った時や、調子に乗った時はちょっと良いビールを買ってみたり、缶チューハイを買ってみたりするわけだが、まあ外で飲むより安上がりだからかわいいものだろうと思い込む。

最近やけに疲れやすいのは肝臓や肺に負担がかかっているからとかそんな気もするけれども、減酒減煙する気などさらさらない。

 

先日缶ゴミを捨てた時、アパートのゴミ捨て場に大量のサッポロやアサヒの缶が捨ててあるのを発見し、同じアパートに住みながら見も知らない住人へ経済格差を感じてちょっと悲しくなった。

まあわし酒なら何でもおいしく飲めるからむしろ勝ち組だと思っている。